SSブログ

六本木ヒルズ イルミネーション 2013 [街]

2013年12月22日(日)の夜は六本木ヒルズへ。
この日の昼に、PENTAX K-3が届き、長時間のバッテリーの充電が終わると
早速このカメラを使って夜景撮影となりました。

カメラはK-3、レンズは、DA FishEye 10-17mm
魚眼レンズが最初のレンズとなりました。

まずは、六本木ヒルズビルとクリスマスツリー。
IMGP0118_12.jpg
六本木ヒルズ with PENTAX K-3 & DA FishEye 10-17mm






魚眼レンズは、明るいレンズではないため、この日のISO感度設定は1600。
それでも、普通に使えてしまう。さらに、暗いのにフォーカスもシャッターも早い。
K-5を知らない自分には、驚くことばかり。

日比谷線の駅から六本木ヒルズに向かう途中のエスカレーターの天井。

IMGP0120_12.jpg

飲食店やお店のまわりは、クリスマスの飾りが多い。
クリスマス前の連休ということもあって、混雑しております。

IMGP0110_12.jpg

朝日テレビビル近くにある舞台では、演奏が行われておりました。
準備中の様子。

IMGP0102_12.jpg

こちらが、六本木の通りを飾るイルミネーション。
奥に見えるのがオリンピック五輪カラーの東京タワー。

IMGP0026_12.jpg

見下ろすことが出来る橋は、常に混雑。
三脚を設置して、撮り続ける方も。

IMGP0031_12.jpg

下に降りてイルミネーションを眺めます。

IMGP0040_12.jpg

良い雰囲気です。

IMGP0042_12.jpg

六本木ヒルズのビルとイルミネーション。

IMGP0051_12.jpg

皆さん、撮影で忙しいです。

IMGP0071_12.jpg

突然、青い世界が赤い世界に。

IMGP0073_12.jpg

定期的に青から赤、そして青に変わるそうです。

IMGP0075_12.jpg

同じ場所だとは思えないほどに雰囲気が変わります。
明るくなりますね。

IMGP0091_12.jpg

車まで赤くなります。嘘です。
サンタの帽子をかぶってます。

IMGP0039_12.jpg

舞台付近を下から。

IMGP0069_12.jpg

六本木ヒルズのクモ。
さて、次は東京ミッドタウン。

IMGP0022_12.jpg

東京ミッドタウンに到着すると、長い列が。
イルミネーションを見るためには、列に並ばないといけないらしい。
それも、90分待ち。

IMGP0128_12.jpg

実際、待つというより常に流れている列で、実際に待った時間も15分くらいでしょうか。
しかし、どこに流れていくのかが不明のまま。

IMGP0130_12.jpg

地下から出て、東京ミッドタウンの裏の広場にこの光の景色。
光が常に動きまわり、綺麗に地面を飾ります。

IMGP0145_12.jpg

暗くなったり、赤く光ったり。
遠くに見えるカラフルなタワーが東京タワーです。

IMGP0152_12.jpg

場所を移動して。
綺麗ですが、風がとても冷たく。
おかげで人の流れが早めだったのですが。

IMGP0217_12.jpg

最後は、東京ミッドタウンの中を飾るキラキラ。

IMGP0228_12.jpg

やっとKマウントカメラを新機種に変えました。
今回の撮影では、買って良かったと感じることばかりで、
これは、リコーのおかげ?とまで思ってしまったり。
K-5シリーズを知らないので、勝手なことを言っておりますが。

これまで不満に感じていた部分がかなり解消されており、
来年はいろいろと楽しまないといけないです。

他のレンズとの動作検証、最新ファームウェアのインストールなど
やってないことも多いので、まずはそこから。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX K-3

カメラ:
PENTAX DA FishEye 10-17mm



おしまい。






nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

八犬伝

出ましたね
お得意のフィッシュアイ。
by 八犬伝 (2013-12-23 14:29) 

UNCLE

都会の風景とは、すっかり無縁になってしまいました(>_<)
by UNCLE (2013-12-23 19:56) 

Buhibuhi_gonchan

K-3での写真、綺麗ですね。K-5IIsにしようか、K-3にしようか
迷っているのですが、K-3に向かって背中を押される思いです。
DA FISH-EYE 10-17mmもすごく興味を持っているレンズな
ので、この組み合わせ撮影されるyenisei さんが羨ましいです。
by Buhibuhi_gonchan (2013-12-28 11:21) 

yenisei

八犬伝さん
FishEyeは広角好きの自分にとっては手放せない
1本ですよ。このレンズから使うというのは
計算に入ってなかったんですけど、、(笑)

UNCLEさん
都会の風景ばかりになってしまうのも寂しいものですよ。
時には田舎の風景、そして時には都会なんていう感じが
良いんですけどねぇ。

Buhibuhi_gonchanさん
K-3にするかK-5IIsにするか悩みますよね。
自分は最新の性能を試したかったので、K-3にしました。
金額以外はK-3のほうが良いですからねぇ。
DA FishEye 10-17mmは楽しめますよ。高くないのに(笑)
これは買っておいて損はないですよ。
by yenisei (2013-12-29 06:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。