SSブログ

小石川後楽園の秋 2013 [庭園]

2013年11月30日は、小石川後楽園を訪れました。
毎年、紅葉の時期に訪れている庭園。

先週あたりから急に気温が低くなり始めて、紅葉が進み、散り始めたようで
葉の数が少ないように思えました。紅葉撮影としてはまだ十分楽しめましたが。
天気は晴れ時々曇り。

使用したカメラは、PENTAX 645D、レンズはA 645 35mm,FA 645 120mm。

1枚目は、小石川後楽園の東京ドーム側の池の近くの紅葉。
IMGP2663_9.jpg
小石川後楽園 with 645D & FA 645 120mm





しだれ桜近くの庭園の地図。
紅葉の時期に行くエリアは、大きな池付近の紅葉と奥の池付近のみ。
考えてみれば、最近行っていないエリアがいくつか。

IMGP2605_9.jpg

巻きつくように紅葉が枝を覆います。

IMGP2608_9.jpg

池の橋付近。
この木の葉はすべて落ちてしまって。

IMGP2583_9.jpg

滝のある場所。でも、本日工事中。
小川に水が流れていません。石の道の代わりに橋が出来ています。

IMGP2588_9.jpg

何かが発見された?歴史のある庭園なので、こういうこともありますよね。

IMGP2589_9.jpg

滝付近の紅葉は、今でも現役。

IMGP2591_9.jpg

綺麗な紅葉が見られます。

IMGP2666_9.jpg

橋の上から撮影する皆さん。
この代わりの橋が写ると雰囲気が出ませんが。

IMGP2623_9.jpg

滝から少し行くとこちらの紅葉。

IMGP2597_9.jpg

いい雰囲気の紅葉なのですが、陸から少し離れています。

IMGP2648_9.jpg

赤色だけじゃないところが良いです。

IMGP2659_9.jpg

さらに奥に行くと、多分庭園の中で一番綺麗な紅葉の木。
この日は葉が少ないように感じましたが。

IMGP2629_9.jpg

朝日が良い感じに紅葉に光を注ぎます。

IMGP2646_9.jpg

東京ドーム側の池の途中の水のせき止められている場所。
鴨たちがくつろいでいました。

IMGP2598_9.jpg

奥の池は橋の雰囲気がいいのですが、紅葉が少ないです。

IMGP2601_9.jpg

最後は奥の池の紅葉。

IMGP2639_9.jpg

紅葉の次はイルミネーションの予定。
そう言いながら、正月であることも多いのですが。

Kマウントの新機種を入手する予定なので、多分その動作検証も兼ねて
行くと思います。




撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

カメラ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX FA 645 120mm


おしまい。





nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

Buhibuhi_gonchan

大変ご無沙汰しています。
相変わらずヌケのよい素敵な写真ですね。
K-3行くのですか?
by Buhibuhi_gonchan (2013-12-14 00:03) 

yenisei

Buhibuhi_gonchanさん

御無沙汰しておりました。
K-3は今週末届きますよ(笑)
by yenisei (2013-12-18 23:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。