SSブログ

秋の小石川後楽園 2012年 [庭園]

2012年12月2日は小石川後楽園へ。

去年もこのあたりで紅葉撮影をしておりました。
ここは毎年同じくらいに紅葉するみたいです。

カメラはPENTAX 645D
レンズはPENTAX A 645 35mm、FA 645 120mmの二本。
天気予報では午後から曇りだったので、交換は控えめにしておりました。

1枚目は小石川後楽園の滝近くの場所の紅葉。
IMGP1886_9.jpg
小石川後楽園
by PENTAX 645D & PENTAX A 645 35mm 





小石川後楽園で必ず撮影する看板前の木。

IMGP1864_9.jpg

橋を渡ると池の側に紅葉が続きます。

IMGP1875_9.jpg

見上げると紅葉の屋根が広がります。

IMGP1899_9.jpg

滝の前を飾る紅葉。

IMGP1876_9.jpg

IMGP1879_9.jpg

滝の周辺からの景色がなかなか良いんです。

IMGP1891_9.jpg

立体的に木の枝が複数あり、紅葉しているので写真をどの角度で撮影するかが悩ましいのですが。

IMGP1958_9.jpg

この付近は、池の鴨に餌をあげる場所でもあります。
人が集まると、鴨が集まってきます。

IMGP1963_9.jpg

滝の小川を渡り、その先に広がる紅葉。

IMGP1896_9.jpg

庭園奥の東京ドーム側の池。

IMGP1909_9.jpg

池に紅葉が流れています。
この頃、まだ空は青空でした。

IMGP1908_9.jpg

IMGP1905_9.jpg

最後は、東京ドームの池に行く手前の一番綺麗な紅葉。
太陽が少し昇らないと暗くて綺麗な紅葉にならないのですが、

IMGP1988_9.jpg

昼近く、太陽が昇る頃になると綺麗な紅葉が見られます。

IMGP1974_9.jpg

何本かの枝が下がり、葉が紅葉しています。

IMGP1979_9.jpg

IMGP1978_9.jpg

この木の紅葉が見られれば、あとは曇っても・・・

IMGP1984_9.jpg

今年も12月となりました。
紅葉の後はイルミネーションの予定。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

レンズ:
PENTAX A645 35mm
PENTAX FA645 120mm

おしまい。





nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。