SSブログ

浅草 江戸流し雛 2012年 [イベント]

2012 2/26 曇りの日。東京マラソンの行われたこの日、
浅草の隅田川沿いで行われたひなまつりイベント、江戸流し雛を訪れます。

カメラはPENTAX K-7、レンズはDA*50-135mm。

まずは、江戸流し雛イベントに華を添える振袖さんたち。
『京都は舞妓さん、浅草は振袖さん』のキャッチコピーで活躍中、だそうです。

http://www.furisodesan.jp/

IMGP6836_15.jpg
浅草 振袖さん with PENTAX K-7 & DA*50-135mm





ハガキで申し込みをしたり、当日800円で入手した流し雛は、こちらの机で組み立てて
願い事を書いて流す準備をします。

IMGP6704_15.jpg

震災から1年ということもあり、日本消防少年団の活動も。
主にビラ配りやティッシュ配りなど。

IMGP6734_15.jpg

母親に教えてもらいながら願い事を書きます。

IMGP6707_15.jpg

こちらでも願い事を書いています。子供達の無病息災等を願いながら。

IMGP6738_15.jpg

去年の震災の後ということもあって、その思いは一層強いものなのかもしれません。

IMGP6717_15.jpg

この日は曇り空で気温も低かったこともあって、着物を着たお嬢さんたちは
少なかったようですが、

IMGP6728_15.jpg

テレビカメラとマイク。流し雛の列にカメラが向けられます。
ハガキによる流し雛の申し込みは1500人。
流し雛の開始時間が迫ると共に人が集まってきます。

IMGP6719_15.jpg

そして、振袖さんの姿。

IMGP6742_15.jpg

イベントの挨拶が始まります。

IMGP6783_15.jpg

挨拶の中での振袖さんたちへのインタビュー。

IMGP6763_15.jpg

IMGP6765_15.jpg

浅草で遊びたいかたは、振袖さんをよろしく、というところですか。

IMGP6767_15.jpg

お二人の写真。

IMGP6759_15.jpg

流し雛が始まると、組み立てた流し雛を滑らて、隅田川へ。
水に溶けやすい素材で出来ているらしいです。

IMGP6804_15.jpg

順番に船から流します。
陸の滑り台からも同じように川へ流しています。


IMGP6840_15.jpg

IMGP6843_15.jpg

最初の流し雛を流す役目を終わらした振袖さん。
滑り台付近で撮影。1枚目もここで。

IMGP6831_15.jpg

1日曇り空でした。
最後は墨田川の景色と水上バス、ヒミコ。
1枚だけSIGMA DP1s

SDIM2325_25.jpg

梅の開花時期が遅れて、撮影がご無沙汰になって。
久々の撮影も曇り空。

梅の撮影は晴れた日が良いな。645Dで。

先日、PENTAXカメラ用のストロボ、AF540FGZを入手。
夏頃の撮影頃に登場する予定。

撮影機材:

カメラ:
PENTAX K-7
SIGMA DP1s

レンズ:
PENTAX DA*50-135mm

おしまい。


タグ:DP1s DA*50-135mm
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 4

ulyssenardin36000

行ってみたいですね^^
by ulyssenardin36000 (2012-02-27 05:30) 

UNCLE

いつ見てもリバーサルフィルムのような表現が素敵ですね^^
by UNCLE (2012-02-27 19:14) 

八犬伝

へええ~、こんなイベントがあったのですか。
来年は、行ってみようかな。
by 八犬伝 (2012-02-27 20:29) 

yenisei

ulyssenardin36000さん
舞妓さんとか振袖さんとかなんとなく興味はあるんですよね。
楽しいですよね。きっと。

UNCLEさん
ISO感度が少し高めになるとリバーサル色が濃くなっているようですね。
この日は自動に任せてだいたい200から高くて400くらいでしたが。

八犬伝さん
浅草はイベントがいろいろ行われているんですよね。
このイベントもいつの間にか人気のイベントになってしまって
混雑でなかなか撮影も大変ですよ。
by yenisei (2012-02-27 23:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。