SSブログ

CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012 [イベント]

2012年2月11日 みなとみらい パシフィコ横浜 CP+
今年もやってきましたカメライベント。

カメラの新製品はこのイベントでデビューということも少なくないのですが、
ペンタックスも新製品を発表。初のKマウントミラーレス。
その他いろいろ見てきましたが、写真はいつも通りです。

まずは、こちらのシグマブースのお姉さん。

IMGP6392_15.jpg
CP+ with PENTAX K-7 & FA77mm Limited

持参したカメラは、K-7のレンズはFA77mm Limited。
Kマウントは当分はK-7だと思います。



PENTAX のブースは今年からリコーと共に。
コンデジは人の集まりが微妙でしたがそこにGRデジタルが飾り、Qが新しくコーナーを持ち、
K-01や645D、GXRの新型レンズのおさわりコーナーも用意されて、綺麗にまとまっておりました。

そして真ん中に用意された2つの大画面の舞台。
リコー製品とペンタックス製品のトークが交互に行われるわけですが、
まず、その紹介を担当するお姉さん。

IMGP6476_15.jpg

そして、今後のペンタックスの未来を握る、田中希美男氏。645Dを製品化させるだけの力のあるお方。
この方が次夢見るのは下記製品。

リコーGXR Kマウントユニット
PENTAX Kマウントフルサイズミラーレス

この2製品でリミテッドレンズを使うという夢があるそうです。

リコーGXR Kマウントのほうは、過去にリコーとペンタックスがひそかに話を進めた事が
あったので、影で開発を進めているのではと言う話があります。
Mマウントの技術の応用がKマウントの製品を生む事になるのかもしれませんね。

しかし、PENTAX Kマウントフルサイズミラーレスは、まだ正式には決まっていないそうで、
製品化を進めるというのであれば、田中氏も応援すると言っておられましたが。
噂と夢で終わるか、現実になるか、今のところ50%くらいというところですかね。

これが実現すると、Kマウントのレンズロードマップも書き換えられるなんて
大胆な発言も。

脱線した話はされないと言っておられましたが、予想通り楽しいお話ありがとうございます。

IMGP6541_15.jpg

その他、K-01のデビューを飾るお姉さま方。
他のブースでやっているようなことが出来るようになりました。

IMGP6501_15.jpg

K-01の評価されるべき点は手ぶれ補正による動画機能。
ミラーレスらしく厚みや大きさではなく。でもKマウントとして新しいステップらしいですよ。
このカメラで新たなKマウントレンズの設計が出来るようになったとかで。

IMGP6517_15.jpg

白・黒・黄色。

IMGP6527_15.jpg

舞台に登場されたお姉さま方がパンフレットを配っておりました。

IMGP6545_15.jpg

でも背景が原因でどうも写真が撮りにくい。
顔が暗くなりがちなんですよね。
リコーとペンタックスのパンフレット。そのうち1つになるのかもしれませんけど。

IMGP6467_15.jpg

さて、気になっていたのはこの子。
仕事が忙しかったり、645D買ったりで触った事もなかったので、
さわらせて頂きました。本当に小さいカメラ。
でも、センサーが小さいのでねぇ、まあねぇ。

IMGP6343_15.jpg

カバンとのコラボでピンク色。
この色売れそうなんですけど。

IMGP6369_15.jpg

Q用Kマウントアダプタ。Kマウントがどれだけ大きいかということですね。

IMGP6586_15.jpg

そして今回新登場のK-01。
ミラーレスですが、K-rとサイズはほとんど変わりません。
でも、性能は動画機能を中心にかなり上がっているようです。

IMGP6345_15.jpg

レンズを外したところ。センサーの手前には空洞が広がります。
金魚がかえるんじゃないかと思ったってどなたが言ったんでしたっけ。
まあ、そのぐらいの空洞があります。

IMGP6473_15.jpg

Kマウントのレンズたち。これまでいろいろな製品が登場して
いろんな仲間が集まりました。

IMGP6331_15.jpg

こちらはシグマのお姉さん。
お隣がシグマでした。

IMGP6379_15.jpg

シグマのお姉さんパート2.
IMGP6579_15.jpg

シグマのDP1と2に新製品が登場。
レンズあたりから値段が少し高くなったと感じさせます。
センサーが4千万画素越え。645Dに並ぶレベル。値段が気になるところです。

IMGP6387_15.jpg

富士フィルムなど他にも新製品が登場しております。
外観は魅力的ですが、欲しいとまでは思わないんですよね。

IMGP6425_15.jpg

三脚メーカーのお姉さん。

IMGP6397_15.jpg

どこかのメーカーのお二人さん

IMGP6420_15.jpg

ソニーのお試し撮影舞台。
毎年サッカーだったりスケートボードだったり用意してくるんですよね。
今年はオーソドックスな形でしたが。

IMGP6450_15.jpg

その舞台へ導くお姉さま方。

IMGP6607_15.jpg

IMGP6608_15.jpg

そんなソニーのお二人で今年は終わります。

IMGP6609_15.jpg

今年の撮影もそろそろ始めていかないといけないなと思わせる、最初のイベント。
毎年何か購入を考えるところですが、645Dを買った次の年ということもあり、
予定なし。

ペンタックスのフルサイズミラーレスは当分出ないということは、
K-5の後継もK-01ということになるのでしょうか?

それなら、そのうちK-5に機種変更を考える時が来ると思いますけど。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX K-7

レンズ:
PENTAX FA77mm Limited


おしまい。

タグ:FA 77mm Limited
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

やま

こういうイベントにも行ってみたいのですが・・・・・・
なかなか機会がなくて。。。。
by やま (2012-02-12 11:59) 

UNCLE

今となっては人ごみが苦手で雑誌が頼りかな...^^;
by UNCLE (2012-02-12 12:59) 

クール

ど~~も、元気そうでなによりじゃん 。
わたしも先日行ってきまして、
綺麗なお姉さまをアップしましたよん。。(^^♪
by クール (2012-02-12 21:58) 

yenisei

やまさん
都心に近ければ機会は多いんですけど、
こういうイベントは必ず混雑しますから、
大変なんですよ。

UNCLEさん
混雑は避けたいところなんですけど、
都内のイベントではしょうがないですね。
写真を撮る価値もそこにあったりするんですよね。

クールさん
元気にしてますよ。寒くてあんまり動かなかっただけです^^;
クールさんも行かれたんですね、
あとでアップした写真見に行きますよ。
by yenisei (2012-02-12 22:06) 

トージ

このイベントって毎年「行きたいなー」と思うのですが実行できていません。
自分のメインはK20Dなのですが、そろそろ安くなったK-5が気になり出しました。
風景を撮影するだけなら本当にK20Dで十分なのですが。動体が…。
by トージ (2012-02-14 14:51) 

yenisei

トージさん
もう毎年行ってます(笑)混雑がちょっと面倒ですね^^;
K20DからK-5を比較すると随分変わりましたからねぇ。
K-01という選択肢もありますよ。
by yenisei (2012-02-15 01:06) 

tm-photo

おはようございます
フジの新作
まるっきりライカですね
個人的にはリコー、ペンタックスはどちらも好きなメーカーなので
頑張ってほしいです
by tm-photo (2012-02-15 05:26) 

yenisei

tm-photoさん
富士フィルムはカメラ好きが欲しくなるようなデザインで
攻めてきてますね。
ペンタックスもそろそろK-5の後継でいいデザインの
カメラが見たいところですけど。
HOYA時代に離職したペンタックス社員が復帰しているらしいので
何かしてくれると思いますよ。
by yenisei (2012-02-16 00:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。