SSブログ

2012年 浅草寺ヘ初詣 [街]

2012年1月3日、浅草寺へ初詣に訪れました。
午前中雲の多い日でしたが、昼から青空を見ることが出来ました。

去年の撮影枚数は645Dにこだわったこともあり、少なめだったので
今年は自由にカメラを持ち出すことにしようと。
ということで今回は久々のSIGMA DP1s。

1枚目は本堂の階段から眺める初詣の混雑と五重塔。

SDIM2272_25.jpg
浅草寺
with SIGMA DP1s






浅草寺付近の通りは歩行者天国。
人が本当に多い日です。
曇り空の下、東京スカイツリーを眺める。

SDIM2236_25.jpg

歩行者天国で道路が開放されていなければ、なかなか撮れない場所からの撮影。
いつも混む場所のため、雷門の写真は少ない。

SDIM2239_25.jpg

仲見世への混雑は異常。
どう撮るとか考える余裕もない。

SDIM2243_25.jpg

混雑に入り、本堂を目指す列。
仲見世通り上には招き猫が飾られる。

SDIM2251_25.jpg

浅草寺の門手前。
本堂への道はまだ続く。

SDIM2252_25.jpg

提灯手前で止められて。
何か見るものがあるだけでも。

SDIM2256_25.jpg

青空が少しずつ見えてくる。
本堂まであと少し。

SDIM2260_25.jpg

本堂前で「しばらくお待ちください」

SDIM2263_25.jpg

本堂に入る。
光をうまく使って堂内の撮影。
お経が響く空間でした。

SDIM2266_25.jpg

お賽銭を終わらせて、本堂から出る。
1枚目の写真もこの場所で。
右側は青空が広がってるんですよね。

SDIM2273_25.jpg

浅草寺の二天門。
ここから眺める五重塔というのも悪くない。

SDIM2278_25.jpg

本堂前は通行が自由に出来ない。
どれだけ今日混雑しているかということです。

SDIM2283_25.jpg

少し離れても混雑している今日。
空いている場所が限られて。

SDIM2290_25.jpg

何かに夢中になっている皆さん。

SDIM2292_25.jpg

混雑から避けるように川沿いの公園へ。

SDIM2294_25.jpg

北へ向かい橋を渡って。
目の前にスカイツリー。
雲が良い感じに。

SDIM2296_25.jpg

橋を渡った後、牛島神社境内へ。
浅草寺が近所にあるのに、ここでお参りを済ませる方もいるんですね。

SDIM2298_25.jpg

牛島神社から東へ。
静かな路地。

SDIM2304_25.jpg

少し歩くと交通の激しい道路。

SDIM2306_25.jpg

東武線駅付近まで到着。
今日はこのあたりで。

SDIM2313_25.jpg

正月休みが短いように感じながらも、明日から出勤。

仕事が忙しかったり風邪気味だったりで年末のイルミネーション撮影は
遠慮したのですが、今年はもう少し撮影してこなければ。

撮影機材:

カメラ:
SIGMA DP1s

おしまい。

タグ:DP1s
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

はくちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by はくちゃん (2012-01-04 09:28) 

Taka_Nao

おめでとうございま〜す!
今年もよろしくお願いいたします。

今年は、スカイツリーでもライトアップしたら撮りに行こうかな〜。
^^
by Taka_Nao (2012-01-11 16:12) 

トージ

あけましておめでとうございます!
DP1xいっちゃいました~!
これからもちょこちょこと参考にさせていただきまーす♪
by トージ (2012-01-12 00:00) 

mizuiro

空がきれい^^うらやましいくらい
お久しぶりです♪ 
ここは やっと少し晴れ間が見られるようになりました
また雪マークでてるけどね^^;
by mizuiro (2012-01-25 01:39) 

tm-photo

ご無沙汰しています
浅草、下町とスカイツリーのコントラストが良いですね~。
by tm-photo (2012-01-26 17:42) 

yenisei

はくちゃんさん
遅くなりましてすいません。
今年も宜しくお願い致します。

Taka_Naoさん
遅くなってすいません。
今年も宜しくお願い致します。
スカイツリーライトアップ間であと少しですね。
どこから撮影するかも考えないといけませんね。

トージさん
遅くなってすいません。
今年も宜しくお願い致します。
DP1x買ってしまいましたかー
まさかの新製品が登場してしまいましたよ^^;
まあ、高いでしょうけどねぇ。

mizuiroさん
お久しぶりです。
雪が多いところでしたねぇ、確か^^;
こちらは青空が多いですけど、寒いですよ。

tm-photoさん
ご無沙汰しております。
浅草とスカイツリーは今年は注目ですよ。
なかなか面白い撮影場所になってますね。
景色が徐々に変わってしまいそうですけども。
by yenisei (2012-02-11 23:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。