SSブログ

2011年秋の昭和記念公園 [庭園]

11/26の昭和記念公園。
晴天のこの日、昭和記念公園を訪れました。

総武線と中央線に乗って、西方面へ1時間。
開園時間を目標にしていたのですが、予定より1時間遅れ。
あまり遅いとすぐ混んでしまうこの時期の庭園なのですが。
この日は特にマラソンイベントのお客さんが多かったようで。

カメラはPENTAX 645D、レンズはA 645 35mmとFA 645 120mmの2本。
レンズが増える様子はないようです。増えたらさらに荷物が重くなりますし。

まずは、昭和記念公園の入り口です。

IMGP0518_9.jpg
昭和記念公園
with PENTAX 645D & A 645 35mm






入り口近くの池とボート。
まずはイチョウ並木を目指します。

IMGP0520_9.jpg

道の途中で見かけた赤い実。

IMGP0522_9.jpg

そして、イチョウ並木に到着。
手前の方はまだ葉が残っていますが・・・

IMGP0523_9.jpg

真ん中あたりは少し葉が少なめ。
ゼッケンを付けた方々がいっぱい。
マラソンイベントはここで行われるんですね。

IMGP0535_9.jpg

マラソンイベント開始が11AM。
スタートしました。

IMGP0544_9.jpg

ランナー達が続々と続きます。

IMGP0545_9.jpg

かなり大規模なイベントだったんですね。

IMGP0552_9.jpg

イチョウ並木の半分はランナー達のために。
これはこれで独特の雰囲気がありますけど。

IMGP0556_9.jpg

イチョウ並木を少し離れると、人が急に少なくなります。
次目指す場所は、日本庭園のエリア。

IMGP0560_9.jpg

途中で見かけたイチョウの木。

IMGP0565_9.jpg

子供のエリアの入り口にある風車。

IMGP0568_9.jpg

今日は走っていないバスの停留所。
汽車の形をしていて、客車が何両か続いている車両の絵も
欲しかったのですが、今日は駅のみ。

IMGP0572_9.jpg

日本庭園の入り口に到着。

IMGP0573_9.jpg

庭園を流れる小川。

IMGP0576_9.jpg

お茶を飲めるお店の前の
もみじの木。

IMGP0583_9.jpg

庭園の池ともみじの木。
もう1本なかったかな。

IMGP0595_9.jpg

もみじ。
この木だけが綺麗に残っていたのかな。
枯れ葉が多い木が多くて。

IMGP0629_9.jpg

池に流れる川ともみじ。

IMGP0600_9.jpg

橋から眺める紅葉。
全体的にはまだ緑の木が多いです。

IMGP0611_9.jpg

逆方向。
こちらにも赤い紅葉の木が見えます。

IMGP0616_9.jpg

日本庭園内にいた牛柄猫さん。
日光浴中でほとんど動いてくれなかった。
葉がついても平気。

IMGP0650_9.jpg

日本庭園から広場に向かう橋の上。
園内はサイクリングもできます。

IMGP0654_9.jpg

広場は家族連れで混雑。
天気が良い日はお弁当を持ってというパターン。

IMGP0662_9.jpg

広場からもう一度イチョウ並木へ歩きます。
奥に見える青い傘はバーベキューエリア。

IMGP0664_9.jpg

マラソンエリア手前では、スケッチブックで絵を描いている方々も。

IMGP0696_9.jpg

こちらの方も。

IMGP0695_9.jpg

こちらでは記念写真中。
お昼過ぎると徐々に混雑していきます。

IMGP0684_9.jpg

こちらのお父さんよりもシャッターが速いと撮れる絵。
どちらかというとカメラに慣れていない感じ。

IMGP0698_9.jpg

イチョウ並木以外にもどこか無いかと。

IMGP0704_9.jpg

こんな景色を見つけてみたり。

IMGP0713_9.jpg

本日はここで帰ることにします。
入り口近くのボート乗り場。

IMGP0723_9.jpg

飲食店がある広場。

IMGP0726_9.jpg

そして、庭園入り口に戻ります。

IMGP0729_9.jpg

そして、西立川駅。

IMGP0732_9.jpg

必ず混雑する庭園なので、645Nを持ち込まなかった場所でしたが、
今回はK-7ではなく、645Dで。

正直、ズームレンズのほうが使いやすい場所かもしれないとは思いましたが。
645D用ズームレンズは持ち歩けるレベルではありませんけど。

今回の撮影枚数は、これまでよりも多め。
バッテリもほぼ1本消費。
庭園内ずっと電源入れての撮影では、さすがに消費しますかね。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

レンズ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX FA 645 120mm

おしまい。



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

kontenten

外でうし柄猫さんに会えるって、うらやましいです(^^)
我が家のうし柄は、寝室に引き篭もっているし・・・^^;Aアセアセ
 645Dの作品・・・素晴らしいですね☆
相変わらず私は645Nを使っていますが、フィルムは難しいです(><)
by kontenten (2011-11-27 09:25) 

ulyssenardin36000

盛りの季節、色々な人たちの姿や自然が気持ちよく写しだされていますね!
by ulyssenardin36000 (2011-11-27 09:48) 

yao

来年こそはこんなイチョウ並木を撮ってみたいです。
by yao (2011-11-28 00:13) 

うに

見どころ沢山。本当にいいトコロですね~~ ^^
by うに (2011-11-28 09:04) 

まりっぺ。

あーこのコース走ったことありますww懐かしぃww
by まりっぺ。 (2011-11-29 18:18) 

yenisei

Kontentenさん
なかなかいないですよね、牛柄猫さん。
月島に確かいましたねぇ。寝室に引き篭もりですかぁ。
こう寒いと引き篭もりたくなりますね(笑)
645DはもうKマウントカメラとそんなに変わらない感覚で撮ってますよ。
撮れる絵に驚かされますけども^^;

ulyssenardin36000さん
自然の中で撮影は気持ちが良いです。
人も多い場所なんですよね(笑)

yaoさん
イチョウ並木はどこも混むんですよね。
空いている穴場があれば良いんですけど。

うにさん
昭和記念公園は毎年訪れていますからねぇ、
地図見なくても歩けるようになってきました(笑)
ビルがまわりに見えないので良いですねぇ。

まりっぺさん
この場所で走った事がありましたかぁ。
綺麗な場所なので、気分がいいでしょうねぇ。
by yenisei (2011-12-01 00:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。