SSブログ

小石川後楽園の桜 2013年 [庭園]

2013年3月23日(土) 朝のうち晴れのち曇り。

東京の桜が咲き始めたので、この日は小石川後楽園へ。
しかし、撮影開始後徐々に空は暗くなり、曇り空へ。
この日の桜撮影は、午前中で終了となったのでした。

カメラはPENTAX 645D、レンズはA 645 35mm、FA 645 120mm

まずは、小石川後楽園のしだれ桜から。
IMGP2220_9.jpg
小石川後楽園 with PENTAX 645D & A 645 35mm






桜の季節、小石川後楽園では門近くのこの歴史を感じるこのしだれ桜を撮影しておりました。
でも、今年の桜の咲く時期が早く、残念ながら終わってしまいました。

IMGP2242_9.jpg

でも、他のしだれ桜やソメイヨシノは見頃を迎えておりまして、

IMGP2205_9.jpg

桜色に染まった景色を眺めることが出来ました。
こちらが奥のしだれ桜。

IMGP2196_9.jpg

こちらは手前のしだれ桜。

IMGP2201_9.jpg

桜の咲く時期が早かったという問題は、庭園の手入れ工事と上手く合わなかったみたいで、
池のまわりの風景が残念なことに。

IMGP2206_9.jpg

木の手入れもこのタイミングで実施。

IMGP2208_9.jpg

でも、花は綺麗に咲いています。

IMGP2249_9.jpg

IMGP2252_9.jpg

IMGP2257_9.jpg

東京ドーム側の池は、水もなくして工事中。

IMGP2210_9.jpg

でもこのエリアの桜はしっかりと咲いていました。

IMGP2215_9.jpg

でも、撮影しているうちに空は曇り空。
そして撮影気分も低下。

IMGP2253_9.jpg

工事用のフェンスが景色を邪魔したり。

IMGP2269_9.jpg

そんな、小石川後楽園の桜でした。

IMGP2219_9.jpg

桜が咲いてからの休日は曇り空ばかり。
もう少し天気の良い時期に咲いて欲しかった。

3/27にペンタックスのフルサイズ機K-3、
フルサイズ用DAXレンズも登場するそうですが、
まだよくわかりません。

とりあえず、登場したら、次のカメラどうするか考えますか。



撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

レンズ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX FA 645 120mm

おしまい。






nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

Buhibuhi_gonchan

こんばんは。ご無沙汰しております。
私も海外出張から戻って今日最後と思い桜を撮りに出かけましたが、どんよりした曇り空で少しさびしい気持ちで帰ってきました(笑)。
水辺の桜の感じ素敵ですね。小石川後楽園の桜、こんなに立派なの知りませんでした。

by Buhibuhi_gonchan (2013-03-31 01:26) 

yenisei

Buhibuhi_gonchanさん
今週末も曇り空、雨空ばかりで今年は桜撮影が思い通りに
行かないですね、、
中央に咲くしだれ桜は立派ですね。六義園のしだれ桜も
良いのですけど、いつも混雑している上に
場所が狭くてうまく撮れないんですよ。
by yenisei (2013-03-31 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。