SSブログ

法華経寺の春 2013年 [庭園]

2013年4月13日 晴天の日の午後、法華経寺へやってきました。
本当であれば、桜の咲いている時期に来たかったのですが。

カメラは、午前中に届いたばかりのSIGMA DP1Merrill。
DP3Merrill発売でDP製品キャッシュバックキャンペーン中ということもあり、
気軽な撮影用としてDP1sから上位機種に置き換え。
やはりこのカメラのレンズは使いやすい。

まずは、法華経寺の門から。
SDIM0004_15.jpg
法華経寺 with SIGMA DP1Merrill






別の角度から法華経寺の門。
軽量カメラの場合、シャッターを押す回数が増えます。

SDIM0007_15.jpg

門入り口付近。
門を抜けた先は桜の木が続いているのですが、
すっかり緑色に。

SDIM0008_15.jpg

門の内側の天井。
ISO高めにして撮れる余裕がいい。

SDIM0012_15.jpg

参道途中で見かけた、まだ花の残る桜の木。

SDIM0017_15.jpg

木陰の下、参道のお店
緑色に変わった木もまた心地良いです。

SDIM0023_15.jpg

参道から本堂の広場に入る手前。
五重塔が見えます。

SDIM0026_15.jpg

緑色に変わった桜の木と五重塔。

SDIM0028_15.jpg

隣の大仏。

SDIM0034_15.jpg

本堂前。
SDIM0037_15.jpg

水をかけるお地蔵さん。
そして折鶴。

SDIM0039_15.jpg

大仏の隣に咲く八重桜。

SDIM0048_15.jpg

本堂からの通路。

SDIM0049_15.jpg

通路はこの建物につながっています。

SDIM0052_15.jpg

別の角度から。

SDIM0055_15.jpg

建物の下は通路になっています。
太陽が出ていると、影は本当に暗く。

SDIM0056_15.jpg

森を通って奥へ行くと、こちらの建物があります。

SDIM0061_15.jpg

本堂前。ろうそく、線香は100円です。

SDIM0066_15.jpg

五重塔を別の角度から。

SDIM0070_15.jpg

本堂と本堂前の雰囲気。
背の高いイチョウの木以外は桜が咲いていたんですけど。

SDIM0079_15.jpg

この日仲良くなった猫さん。
参道で出会って、階段の上まで行ったところ。

SDIM0086_15.jpg

参道に戻って、そろそろ帰ろうかと。

SDIM0100_15.jpg

境内側からの門。
桜の花が少し残っている感じです。

SDIM0102_15.jpg

門を横から。

SDIM0104_15.jpg

外側から門。

SDIM0105_15.jpg

最後は駅方面途中の踏み切り近くの八百屋さん。

SDIM0107_15.jpg

PENTAXフルサイズ発売の噂が本来通りのものになったので、
買う方向で発売まで待つことに。

その代わりとして、DP1Merrillを導入。
バッテリ消耗速度はDP1sよりも早く交換が必要でしたが、
想像していた以上に写真のクオリティは高く、現像作業が楽しめました。

リコーの新GRD機種の噂がやっと出てきております。
4月末頃発表という噂ですが、値段が1000ドルらしいので
K-5IIsよりも高い10万円ぐらいになりそうです。


撮影機材:

カメラ:
SIGMA DP1Merrill


おしまい。



タグ:DP1Merrill
nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 9

UNCLE

ペンタのフルサイズ出るんですか?
レンズも新しくリリースされるんでしょうね^^
by UNCLE (2013-04-14 14:57) 

はくちゃん

こんばんは〜
懐かしいです (^^)/

by はくちゃん (2013-04-14 19:46) 

yenisei

UNCLEさん
ペンタックスのフルサイズは今準備中で来年予定されてますよ。
メーカーがフルサイズは作らないといけないとCP+のインタビューで
答えていました。
フルサイズ用の新レンズも準備されているでしょうね。

はくちゃんさん
このお寺の近所に住んでいらっしゃったんですよね。
去年春に訪れてから久々に訪れました。
by yenisei (2013-04-14 20:36) 

kontenten

今までのDAレンズ群を見ると、フルサイズは難しいですね(w)
フルサイズのカメラを作っても、古いFAレンズでは・・・^^;Aアセアセ
ところで、新しいカメラも出るのですか?
ペンタックスファミリーフォトコンテストに入賞して
家内にK-5IIsを買ってもらうって筈でしたが・・・
やっぱり、間に合いませんでした(><)
by kontenten (2013-04-14 20:51) 

yenisei

kontentenさん
フルサイズでもFAレンズを使えるようにしてくると思いますよ。
世間が期待しているところのほとんどはそこですから。
さすがに新レンズ数本だけでは本体売れませんし。
でも、いまはリコーの新型GRDで忙しいかもですね。
噂では今月末発表ですし。
K-5IIs残念でしたね。
by yenisei (2013-04-14 21:27) 

Buhibuhi_gonchan

こんばんは
お久しぶりです。趣があり雰囲気のいいお寺ですね。

次のボディ気になります。DP1Merrill 買われたのですね。
私も、ちょっと待ち切れずローパスレスの FUJI X20に手を伸ばしてしまいそうです(笑)。
by Buhibuhi_gonchan (2013-04-16 00:23) 

yenisei

Buhibuhi_gonchanさん
このお寺は近所にあるので、よく訪れるのですよ。
小型機は気をつけないと増えますね。
なので、富士フィルムはなるべく見ないようにしてます(笑)
RICOH GRもとうとう発表されましたし。

by yenisei (2013-04-16 22:31) 

トージ

DP1Merrillいいですね~!マニアックで(笑)
ペンタのフルサイズはやっぱり気になりますよね。

K-5の出番が思ったより少ない今日この頃。
「どっちにしようかな~」と迷ったら、大抵K200Dを持ち出してしまっています。
久々に写真撮りに行きたいです!
by トージ (2013-04-18 14:40) 

yenisei

PENTAXユーザーはみんなマニアック(笑)
でも、DP1Merrill良いカメラですよ。
バッテリの消耗さらに激しくなってますけど。。
K200Dが今でも現役というのも良いですね。
うちにもK20Dまだいますけど、出番が全くないですよ。
by yenisei (2013-04-18 23:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。