SSブログ

湯島天神 梅祭り 2013 [庭園]

2013年3月9日 晴天で暖かい日。
この日の朝、亀戸天神社を訪れた後、湯島天神を訪れました。
この神社も梅が満開の時期を迎えており、訪れることに。

カメラはPENTAX 645D、レンズはA645 35mm、FA645 120mm。
亀戸の撮影と同じ装備、SDHCカード残量は半分と少し。

まずは、湯島天神の鳥居側から
IMGP2124_9.jpg
湯島天神 with PENTAX 645D & A645 35mm






千代田線、湯島駅から歩いて5分くらい。湯島天神の夫婦坂前。
予想通り混雑しておりました。

IMGP2069_9.jpg

駅に近い入り口なので階段は人だらけなのです。

IMGP2072_9.jpg

合格を祈願する絵馬たち。

IMGP2079_9.jpg

絵馬の上を飾るピンク色の梅。

IMGP2137_9.jpg

このあたりの梅は散り始めのようで

IMGP2133_9.jpg

綺麗に咲いている花もありますが

IMGP2146_9.jpg

咲いている花の多い枝や

IMGP2147_9.jpg

花の少ない枝

IMGP2144_9.jpg

花が綺麗に咲いていてくれればそれでいいのですが。

IMGP2143_9.jpg

夫婦坂から入ってすぐの広場から移動します。

IMGP2082_9.jpg

鳥居のある通りには露天のお店が並びます。正面に本堂。

IMGP2119_9.jpg

鳥居のある通り、鳥居に少し近づいたところから
そして一枚目が鳥居の下あたりから

IMGP2121_9.jpg

本堂前のお店。開運グッズが発売されています。

IMGP2112_9.jpg

狛犬と梅の花。

IMGP2128_9.jpg

歴史を感じるしだれ梅

IMGP2101_9.jpg

しだれ梅もう一枚

IMGP2165_9.jpg

本堂横に咲いている梅

IMGP2110_9.jpg

女坂と梅。ゆるやかな坂です。

IMGP2086_9.jpg

女坂から見上げると、梅の花が咲いています。

IMGP2091_9.jpg

女坂に咲く梅の花へさらに接近

IMGP2153_9.jpg

こちらは男坂。左側の坂には梅の花満開の木がいっぱい。

IMGP2098_9.jpg

最後は鳥居のある通りから本堂に向かっての1枚。

IMGP2161_9.jpg

今回は湯島天神で初の645Dでした。
混雑している場所に大きなカメラを持ち込むのは迷惑な話なのですが、
まあ、何とかなるもので。
120mmレンズはさすがに邪魔になっていたとは思いますが・・・

しかし、相変わらず重い荷物です。
おかげでレンズは増えることなく、過ごしております。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

レンズ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX FA 645 120mm

おしまい。






nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

Buhibuhi_gonchan

こんばんは
やっぱり凄い立体感ですね。綺麗です。最後のお写真120mmですね。
距離が圧縮された奥にある本堂がいい感じですね。
私も先週末湯島天神に行こうかと思っていたのですが、カミさん都合で近場になってしました^^;
さすがに賑わっていますね。
by Buhibuhi_gonchan (2013-03-14 01:49) 

yenisei

Buhibuhi_gonchanさん
最後の一枚は120mmです。優秀なマクロレンズなんですよ。
湯島天神は凄く混雑していましたし、来ても大変でしたよ。
でもここの梅は綺麗ですね。撮影に苦労しましたけど(笑)
by yenisei (2013-03-14 22:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。