SSブログ

小石川後楽園 梅祭り 2012年 [庭園]

3/25 は小石川後楽園へ。
20日に都内の梅の花が満開になったので、晴れとなったこの日も
梅の花を撮影。しかし、金曜日、土曜日と雨が降っていたので、
梅の花の見頃も終わりそうです。

今回もPENTAX 645D と
レンズ A 645 35mm, 75mm, FA 645 120mm を使用。

まずは、小石川後楽園の梅の花。
IMGP1139_9.jpg
小石川後楽園 with PENTAX 645D & FA 645 120mm





雨の影響もあって、花びらがあまり良い状態ではなかったのだけど、
この木には花が残っています。

IMGP1156_9.jpg

でも、散ってしまった花も多く、今年最後の梅の花となりそうです。

IMGP1152_9.jpg

IMGP1147_9.jpg

そんな梅の花の蜜を求めてやってきたメジロさん。

IMGP1100_9.jpg

美味しそうに梅の花の蜜を吸います。

IMGP1122_9.jpg

でも、645Dと120mmレンズで追うというのはかなり大変です。

IMGP1124_9.jpg

散りはじめた梅の花でも庭園の来客は比較的多め。
朝は雲ひとつない天気の良い日でしたから。

IMGP1187_9.jpg

梅だけでは物足りないので、庭園めぐり。
石のオブジェのあたり。

IMGP1181_9.jpg

水仙の花。

IMGP1191_9.jpg

円月橋。

IMGP1194_9.jpg

円月橋で写真を撮られる子供たち。

IMGP1196_9.jpg

橋の上。

IMGP1198_9.jpg

東京ドーム側の橋。

IMGP1223_9.jpg

東京ドームと雲。

IMGP1228_9.jpg

昼頃、突然雲が上空に。
最後は、雲空の下黄色い水仙と完成したばかりの橋。

IMGP1232_9.jpg

小石川後楽園のしだれ桜はまだつぼみ。都内の桜はもうすこし先になりそうです。
今日は75mmの使用は少なかったかな。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

レンズ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX A 645 75mm
PENTAX FA 645 120mm

おしまい。




nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

hidens

太鼓橋の反射が面白いですね~こちらのお庭はよく手入れされていますね。
梅の枝もよく計算されて剪定されて美しいと思います。
しだれ梅の木がすこし儚そうに見えて、やっぱり好きです。
私ものこのこ近所の花を撮り歩き始めました。春よ来い。ですね。

by hidens (2012-03-26 12:23) 

トージ

小石川後楽園は久しく行っていないです・・・。
季節も写真を撮るには楽しい時期ですよね!
645Dの写りはやっぱり魅力的ですね♪
by トージ (2012-03-27 22:09) 

yenisei

hidensさん
太鼓橋のあたり良い雰囲気なんですよね。
庭園の梅は手入れされてますから良い感じですけど、
前日の雨で花びらが散ってしまって。来週あたりから桜の撮影ですね。

トージさん
小石川後楽園は家から一番近い都内の庭園なので、よく行きます^^;
春は花がいろいろ咲くので楽しい時期ですね。
645Dはセンサー大きいですから、それなりに頑張ってもらわないと
困ります(笑)
by yenisei (2012-04-01 01:48) 

トラックバック 0

亀戸天神社 梅祭り 2012年2012年1月-3月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。