SSブログ

昭和記念公園 2013年秋 [庭園]

2013年11月16日は紅葉撮影で昭和記念公園へ。

PENTAX 645DとA 645 35mm,FA 645 120mmレンズを持って
久々の撮影となりました。

さらにこのブログも久々。ご無沙汰しておりました。
1枚目は昭和記念公園内の黄色く染まった紅葉から。

IMGP2550_9.jpg
昭和記念公園の紅葉 with PENTAX 645D & FA 645 120mm







この日は総武線、中央線が三鷹駅の人身事故で遅延しており、到着が10時過ぎ。
電車が遅延しても、庭園はすでに混雑しておりました。

IMGP2469_9.jpg

10時でもこの時期の太陽は低め。ボート乗り場全体まで太陽が届いていません。
木陰の下に入っています。

IMGP2472_9.jpg

昭和記念公園に訪れる第一の目標は、イチョウ並木。
まだ緑色の木が残り、イチョウの葉も多く散ってはいませんでしたが、
秋の風景を楽しむには十分。

IMGP2478_9.jpg

イチョウの景色と共に、銀杏の香りも漂います。

IMGP2483_9.jpg

イチョウ並木の並びに綺麗に紅葉する大きな木。

IMGP2486_9.jpg

イチョウ並木を離れて、日本庭園へ向かう途中の景色。
この不思議な空間が良いです。

IMGP2490_9.jpg

庭園内を走る汽車のようなバス。何度も訪れていますが、一度も乗ったことがないです。
新しい発見を求めて乗ってみるのも良いかも。

IMGP2491_9.jpg

日本庭園の入り口付近で流れる小川。
庭園の池から流れています。もみじの落ち葉がいい感じです。

IMGP2495_9.jpg

日本庭園のもみじは真っ赤。
少し枯れ気味でしたが、まだ落ち葉になっていなかった。

IMGP2500_9.jpg

木の下から見上げて太陽に染まったもみじを。
もみじの時期は間に合った感じです。

IMGP2501_9.jpg

接近して撮ると、枯れてしまっている葉が多いですが。

IMGP2538_9.jpg

紅葉したばかりの葉はまだ綺麗です。

IMGP2545_9.jpg

日本庭園にある滝のもみじ。
黄色く紅葉しています。

IMGP2517_9.jpg

赤色と黄色く紅葉するもみじがあるんですね?

IMGP2535_9.jpg

日本庭園の池付近の赤く染まった紅葉の景色。
この池の水が綺麗になっていました。

IMGP2521_9.jpg

水が綺麗になっているので、紅葉する木も綺麗に写ります。
去年訪れた時、工事していたような?

IMGP2530_9.jpg

和風の建物のある付近。水が綺麗だと良いですね。
小さい亀が泳いでいるところを見かけました。

IMGP2532_9.jpg

庭園の池の橋の反対側。
日本庭園のあと、もう一度イチョウ並木を訪れたり。

IMGP2523_9.jpg

最後は、出口。門の反対側。
昼を過ぎたぐらいの時間です。

IMGP2576_9.jpg

HPのノートPCが壊れてから、写真などデータは無くしていないのですが、撮影場所などのリンク集を失って、
気持ちが入りにくくなったようです。

さらに、新生FF14サービス開始など、ゲーム趣味を楽しむ時期が続いておりましたが、
だいぶ落ち着いてきましたので、

秋の紅葉と共に撮影再開となりました。

PENTAXは、社名からPENTAXが消えて、リコーイメージング社となり、
新製品K-3が登場。
Kマウントカメラの整理と共に近々K-3を入手する予定です。

フルサイズが登場しても当面は入手しないことに。
645Dがあるので、いずれにしても保留だったとは思いますが。


撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

カメラ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX FA 645 120mm


おしまい。

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

八犬伝

お久しぶりです。
お元気そうで、何よりです。
by 八犬伝 (2013-11-17 11:56) 

風詩

   ↑

激写団リーダーと同じく 

by 風詩 (2013-11-17 17:00) 

yenisei

八犬伝さん、風詩さん(クールさん)お久しぶりです。
激写団、懐かしいですね。
使ってたPCが壊れてサイトアドレスも無くなってしまって。
最近も街角撮影に出かけたりしてるんですかね。
また宜しくです。
by yenisei (2013-11-18 20:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。