SSブログ

春の法華経寺 2012年 [庭園]

2012年4月8日の午後は総武線下総中山駅から徒歩10分の場所にある法華経寺へ。

この日はお寺の花まつりのイベントの日でもあったようで、混雑しておりました。
お寺の門から本堂あたりまで桜の木が並んでおり、素晴らしい景色を眺める事ができます。

カメラはPENTAX 645D、レンズはA 645 35mm、FA 645 120mm

まずは、法華経寺の桜と五重塔。

IMGP1411_9.jpg
法華経寺五重塔 with PENTAX 645D & PENTAX A 645 35mm





法華経寺の門を通るとその先は桜の景色が広がります。
門から桜の景色を眺める雰囲気が伝わりますでしょうか。

IMGP1482_9.jpg

参道から本堂付近まで桜の木が続きます。この日は人々の列も続いておりました。

IMGP1400_9.jpg

参道のお店のあるあたりも混雑しておりました。

IMGP1404_9.jpg

五重塔前あたりにはたこ焼き屋や焼きそば屋。
このお寺ではあまり見かけないお祭りの雰囲気です。
家族連れが多いので、金魚すくいや射的なんてあったら
雰囲気がかなり変わるのですが。

IMGP1409_9.jpg

五重塔と桜の木。

IMGP1462_9.jpg

本堂の付近にも桜の木があります。

IMGP1416_9.jpg

本堂前には参拝者の列と線香の煙。

IMGP1431_9.jpg

自分の悪いところを水で洗うと治る仏像。

IMGP1427_9.jpg

本堂の奥へ進むと宝殿門。

IMGP1432_9.jpg

宝殿門の裏側。

IMGP1450_9.jpg

門と本堂を結ぶ通路。独特の雰囲気があります。
入る事は出来ません。

IMGP1455_9.jpg

五重塔と大仏と桜の木。

IMGP1442_9.jpg

参道の途中で1匹の猫と遭遇。
階段の上の墓のほうをじっと見ていました。
動物は人の見えないものが見えると言われていますが・・・。

IMGP1471_9.jpg

最後は帰り道の参道。
この日は1日青空でいい天気でした。

IMGP1466_9.jpg

今日の雨で桜の季節も終わりでしょうか。

Instagram が Facebook に買収されましたけど、
これまで通りに使えるなら問題なし。

Xperia Mini Pro のバッテリ 交換が
カメラのように出来れば良いんだけど。

撮影機材:

カメラ:
PENTAX 645D

レンズ:
PENTAX A 645 35mm
PENTAX FA 645 120mm

おしまい。





nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

はくちゃん

おはようございます
ここは高校まで駅に行くまでの通り道だったんです
懐かしいです

by はくちゃん (2012-04-12 08:50) 

ulyssenardin36000

好い感じの所ですね!
by ulyssenardin36000 (2012-04-12 21:33) 

tm-photo

中山法華経寺懐かしいです
子供のころ市川に住んでた頃何度か行きました
by tm-photo (2012-04-13 06:48) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

by 風詩 (2012-04-14 17:58) 

hidens

こんにちは 古寺いいですねぇ。桜も終わりかけですが、それでも画になります。美しいと思います。
by hidens (2012-04-16 11:12) 

yenisei

はくちゃんさん
法華経寺近くに住んでいらっしゃったんでしたね。

ulyssenardin36000さん
ここのお寺の雰囲気は良い感じですよ。
ドラマのロケでも使われていましたね。

tm-photoさん
このお寺の近くに住んでいたら行きたい場所ですね。
近所に住んでいた方が以外と多いんですねぇ。

風詩さん
クールさんから風詩さんに変わったんですねぇ。
アイコンも変わっていたらわかりにくかったかもしれませんね^^;

hidensさん
良い雰囲気のお寺なんですよ。緑が多くなって、
初夏の景色になってますねぇ、
猫がいますので、飽きないお寺なんですよねぇ。
by yenisei (2012-05-20 10:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。